春を急ぐ




早咲きで有名な河津の桜もまだ開花していない。

丹沢の山々も山頂には未だ冠雪している。

もう3月だというのにこんなに寒いなんて…。

それでも”VF750セイバー”というマシンは、高速で走りたくなるマシンのようです。

『風は午前中まで、日中はポカポカ陽気を感じられます』って天気予報を信じて。

東名を下って御殿場まで、今年初の富士詣でということで発った。

この画像は、駿河湾沼津SAから観た駿河湾の風景。

そう、思わず御殿場を通り越して”新東名”まで行ったんですな。(笑)

初走行となった新東名は、真っ直ぐだらけで噂どうりの超高速道路でした。

しかも高所にあって、今日は”激寒い”感じでした。

午前中までだから風もかなり強くて、結構大変でした。






新富士”で降りて139号線を北上、朝霧高原本栖湖へ。

朝霧高原の道の駅で、ほうれん草が美味しそうでしたんで購入。

どちらも”富士山”は雲がかかっててお目見えしませんでした。

ま、それでも”富士詣で”なんで、初の南回りコースでぐるりと。

問題はこっからでしたね。

標高が上がるにつれて、”激寒い”…。






山中湖の気温計、なんと『2℃』。

おまけにチラホラと”雪”まで降って来た。

篭坂峠の気温計は、なんと『0℃』。

山梨に入ってからほぼ雪が残っていて、

138号線なんかはほぼ”路面凍結”状態でした。

まだ早かったんですね…。

ま、でも”ぐるり”でパワーいただいて来ました。