わかるかなぁ…

びあんきゅい
あぽわん
せにやん
ぶるー
でせーる
そるべ

えっく
どー
てぃん
ちゃーる
ぱーち
なんちゃいえー

ぬん
そん
さむ
しー
はー
ぱっぶんふぁいでーん
ぺっぺ

やおや
たつき
てっぺん
しちならび
えふえふ

今までに経験した職業で出てきた用語の一部です。
3段目までは飲食業界、4段目はテレビ通販業界。

飲食店は業態がいろいろだったのでそれぞれ。
フレンチ、インド、タイ。

通販は、主に収録時の制作で使う用語。
いわゆる業界用語ですね。

でも転職した今、
これから覚えなければならない用語はかなりエグイんです。

ある単語がわからないので調べると、
その説明にさらにわからない単語が加わってくる。
説明を読んでもわからないときもある。

あとはやたらとアルファベットで省略している。
日本語で言えばいいのにカタカナで言う。

ま、覚えにゃ仕方がないんですよ。
ネットやPCだってカタカナ多いのに…。

オレのようなアナログ人間には、
下から上に知識も積み重ねないと広いとこが見えない。

例えば、サマリとか、日本語で言えばいいじゃん。
CVR、CPA、LTVとか、慣れるの大変。

ココに実はさらに対象が特殊な業界なんで、
わからない単語オンパレードなんですよ。

一応、今は業界は伏せておきますがね。
カンファレンスとかターミナルとか。

ま、慣れるしかないし、調べていくしかないよね。
大学時代の先生によく『聞くな、調べろ』って言われた。

『博覧強記』ともよく言われたなぁ。
O先生、どうしてるかなぁ…。おもしろい先生だったなぁ…。

【答え】

びあんきゅい → ウェルダンのこと。(フランス語)
あぽわん → ミディアムのこと
せにやん → ミディアムレアのこと
ぶるー → レアのこと
でせーる → デザートのこと
そるべ → シャーベットのこと

えっく → 1(ヒンディー語
どー → 2
てぃん → 3
ちゃーる → 4
ぱーち → 5
なんちゃいえー → ナンちょーだい

ぬん → 1(タイ語
そん → 2
さむ → 3
しー → 4
はー → 5
ぱっぶんふぁいでーん → 空心菜炒め
ぺっぺ → 辛い

やおや → 撮影対象物を八百屋の陳列みたいに斜めにすること
たつき → 演者がすでにいる状態からスタートすること
てっぺん → 午前0時のこと
しちならび → 出演者のギャラの金額。例えば、77,777円が7並び。
えふえふ → FF(フルフォーカス)のこと。全体を撮影すること。