まぁいいじゃん





今日はまた”濃ぃ~い”ところを。


ま、第一京浜沿いがもうフツーに”濃い”んだな…。


”雑色”駅からちょっとあるね、第一京浜を渡ってだいぶ深い住宅地の一画。


なぜか、こんなところにタイ屋台料理、”まいぺんらい”はある。


マイペンライ”は、”まぁいいじゃん”みたいな意味ですね。


オレが店に入ると、60代くらいの近所のご夫婦がすでにお食事中。


注文しようとメニュー見てたら、近所のおっちゃんがいきなり、”焼酎”だってさ。


タイと日本の自然な融合。(笑)


こういう方が意外におもしろいんだ。


と、言ってる間に一気に常連さんらしき人たちで満席になった。












いっつも”バジル炒め”だから、今日は初心に帰って、”空心菜炒め”です。


タイ語で、”パッブン・ファイデーン”です。


”ファイデーン”は、”赤い炎”って意味で、


この料理は文字通り、フレンチのフランベのように、大きな炎を上げてサッと炒める料理。


タイに初めて行ったとき、タイ語がまったくわからずに、


その前に立ち寄ったインドネシア語で、”カンコン”って言ったら、


なぜか通じて、この”空心菜”が出てきたんですよ。


ちなみに同じくインドネシア語で”ミー”って言ったら、


ホントに”焼きそば”が出てきました。(※ミーは、麺のことなんです。)












空心菜炒めならご飯だろうと、コレも初心に帰って”鶏チャーハン”です。


プリック・ナンプラーって、トウガラシを入れたナンプラーをちびちびかけながら食べるんです。


タイ語では”カオパット・ガイ”、本気で初めて覚えたタイ語の単語です。


とりあえず、メシが食えなきゃ大変だ、ってんでこの”カオパット”と、


トイレに行けなきゃ大変だ、ってんで


”ホンナム・ユー・ティーナイ?”(トイレどこですか?)を覚えたんです。


聞いたらお礼も言わなきゃ失礼だから、”カップン・カップ”(ありがとう)も覚える。


言葉ってそんなもんですよね。(※ちなみに女性は、”カップン・カー”です。)


だから、”トイレどこですか?”はいっぱい覚えてるんですよ…フフフ。









タイ屋台料理・まいぺんらい

東京都大田区東六郷1-16-1

営業時間 17:00~23:00(17:00~20:00禁煙です)

月曜定休 ほか、臨時休業あり









※AVSEQ04