オーバーヒート

今日はしばしのお休み。
どうせ世間もお盆休みだからね。

早速戻ってきたナナゴーで
いつものコースを流してみた。

うだるような暑さでヘルメットの中はサウナ。
しかも渋滞にハマるとかなりしんどかった。


f:id:yamyamyuichi:20190812175620j:plain:w240


ただ、戻ってきたばっかりだけど
故障がひとつ発覚してしまった。

BMW・K75Cは水冷エンジン
つまりラジエータがついているんですが、
冷却ファンが回らなくなっちゃった。

夏場の暑いときは結構致命傷。
走ってれば大丈夫なんだけど、
渋滞にハマると警告灯が点灯した。

ハマり過ぎて煙が出たんでコンビニに緊急退避。
幸い沸騰したクーラント(冷却液)がリザーブから噴出、
マフラーや熱いとこに当たった水蒸気でした。

今どきはついぞ聞くことがなくなった
いわゆる”オーバーヒート”ってやつですな。(笑)
ま、今までファンが回ってたのが奇跡といえば奇跡だからね。

沸騰したラジエータはいきなり開けると危険だよ!
大して吹いてないのでリザーブタンクからエビアンを飲ませた。


f:id:yamyamyuichi:20190812185202j:plain:w240


西湘バイパス西湘PAも台風による高波のため、
観覧デッキは立入禁止になってた。

だって帰りに陸側の反対車線走ってても
波のしぶきが飛んできたもん。

ヘルメットのシールドがどんどん汚れてく感じ。
消波ブロックに波がぶち当たってしぶきがスゲー高さ。

帰り道の第3京浜でモトグッチのルマン・マーク3に出遭った。
マフラーは純正じゃなかったけどシブくてとても速かった。



Red Hot Chili Peppers - Fight Like A Brave