重症ですね



今日はお休みでした。
外に出るとついついおカネを遣ってしまう。
なんやら買物、なんやら買物。

高速に乗らない近距離ならば通勤快速が快適です。
買物袋もハンドル下に取り付けたフックでらくらく。





今日のお昼は久々に新宿の”桂花”で”チャーシューメン”。
桂花といえば”桂花ラーメン”か”ターローメン”ですけど、
オレ的には毎回この”チャーシューメン”です。

うっすいチャーシューとマー油
煮卵とメンマに茎わかめ


そしてウチへ帰って気づいた。
まさに大事件です。

昨日200キロオーバーを走りぬいたナナゴー。
マシン下にオイル漏れ的なシミがみえたので、
覗いてみようと思ったときに…。





なんじゃこりゃ???

LLC(冷却水)のサブタンクがひしゃげて溢れてる。
しかも茶色いその液体はオイルのようにねっとり。

症状をネットで調べてみると、
K75の持病ともいえるウォーターポンプ
シール劣化が原因らしい。

5万キロを超えたあたりから危険ということなので、
距離的にもちょうどそれに合致する。

つまりウォーターポンプのシール劣化により、
ラジエータ内にオイルが侵入した状態だと思われる。

メンテナンスホールからオイルが滲み出てたのは
自分で車検に行った時から確認はしていた。
ま、つまりだましだまし乗ってたワケです。

でもラジエータですから、
冷却されなければオーバーヒート。
冬場だからなんとかなったのかも知れませんね。

コレにはポンプの要オーバーホール。
シール(部品)を取り寄せて、
分解整備がコレまた大変そうだ…。

コレからシーズンなのに…。
重症ですね。