現状は理解

The Runaways - School Days (1977)


今日は緊急出動の可能性もあったけど、
なにごともなく無事にお休みでした。

昨日は死んだように寝たので、
今日は久しぶりにマシンいじり。

ナナゴーが故障中の今、
頼りの通勤快速にはオイル交換をしました。

そして前橋帰還以来異常だったナナゴー。
リザーブタンクがえらいことになってます。





LLC(冷却水)の色は赤なのにまっ茶。
しかも溢れて周りが汚れてる。

…と、いうことは”なにか”が増えて溢れたということ。
”色”、”ねばり”、”におい”からするとオイルですね。

”ナナゴー”ことBMW・K75の持病ですかね。
5万キロを超えたあたりから注意とのこと。

下を覗いてポンプ部のオイル滲みを確認、
先日書いた通り”ウォーターポンプのシール劣化”が原因でしょう。





とりあえずLLCを抜いて茶色の液を排出。
中をお掃除する意味でもお湯を投入。

濁ってるのは上澄みだけだったから、
じわじわとオイルが浸入しているようです。

とりあえずLLC(今度は緑)は交換したから、
ま、近距離までなら走れるでしょう。

こういうときにエンジン側にLLCが浸入しないのも
きっとドイツ人の設計思想なんでしょう。
焼きついちゃいますからね。






シールを取り寄せて自分でやるのか、
ディーラーにやってもらうのか。
とりあえず、現状は理解しました。