時間旅行

面影 / しまざき由理75


今日も休みにしちまった。
雨に濡れて帰りすがら、時間旅行している気分になった。
ま、昭和の歌ばっかり聴いてりゃそうなるか。
現実逃避かな。
今ストレスが半端ない。
明日は仕事ですが、日曜日はまたどっかへ行こうか。





オレがわざわざ紹介する必要がないおしゃれなアジア食材店。
日本人の女性オーナーがひとりで切り盛りしてるようです。
ラオスベトナムが専門ですって、ほかのお客さんに説明してました。
ランチの”カオマンガイ”です。蒸し鶏のせごはん。
本物は炊き込みごはんですが、ココのは違った。
タイの定番ごはんといえば、ガパオとこれです。
おしゃれ系のお店には必ずと言っていいほどおいてます。
女子は蒸し鶏が好きだけど、オレはそんなでもない。
もうちょっとディープなお店だと”カオカームー”ってのもある。





オレがわざわざ紹介する必要がないおしゃれな洋菓子店。
”サマナ”?”サマネ”?
”サマネ”ってライのお酒じゃなかったか?
ってことは”サマナ”?
フランス語はよくわからん。
コレはカカオのどストレートなチョコケーキです。
紅茶はアールグレイ
柄にもなく美味しかった。
上のドカンみたいのと下のチョコを一緒に食べると絶妙な感じでした。


こんな雰囲気のお店でも、窓越しに昭和を回想してる。
人との距離がもっと近かったような気がします。
誰もいなかったお店に人がたくさん入ってせまって来た時、
オレは逃げるようにお店を後にしました。
ちなみにコレは今日のことではない。