奥の手

The Rolling Stones - Wild Horses


”通勤快速”のヤマハ・シグナス125、
雨降って湿気が凄かった翌日に始動不良になった。
一度雨天走行も経験してるのに…。
問題だったセルは元気良く動いている。
フツーまず考えられることはコード類の絶縁不良。
つまり湿気が侵入して漏電している為に
点火に十分な電気が得られない。
プラグ抜いてみると火花は見えないが電気は来ているようす。
正解かもね。





ところが丸一日経っても回復しないので遂に奥の手。
番手を下げてあった標準プラグを外して、
高性能のイリジウムプラグに換えてみた。
結果…、かかった。
今度始動不良になったらどうするか…。
ある程度コード類を交換しないといけない。
”通勤快速”の不安材料は尽きないが、
実は今日、約4万キロを共に走った
ホンダ・トゥデイ君とサヨナラした。
オイル交換、プラグ交換して整備も万全にして、
実家へ戻した。
寂しくなるが、マンションに3台も置けないから…。





川崎から実家がある鎌倉へ。
帰りは当然公共交通機関になるので、
久々の湘南モノレールに乗りました。
ピンクリボン号”って書いてありましたね。
車両が最新式でした。
実家にいたころには古い車両でしたが毎日コレで通勤してました。
朝のラッシュはギュウギュウで扉も閉まらないくらいなんです。
それも電車のラッシュよりもかなり強烈で、
ホントに人が肉の塊になるんです。
肉の塊が吊り下げ式で高架のモノレールを走るんですよ。
落っこちはしないか怖くて怖くて…、強烈な記憶です。

お昼も食べそびれたし、
なんか食べてこうかと思ったけど今日は土曜日。
あまりの人の多さに早々に引き上げて来ました。
ウチが一番落ち着く。

備忘録でした。