微妙に違う感じ



昨日久々に行った、鴨居のバンコクです。
久々に行ったらいつものおばちゃんじゃなく、
おばちゃんそっくりのおばちゃんがいました。
微妙に違う感じなんですよね…。
でもほとんどいつものおばちゃんなんですよね…。
出て来ないけど奥で誰かが作ってたから、
そっちがいつものおばちゃんなのかな?
姉妹なのかな?
屋台の味だった料理がちょっとレストランの味になってました。





”パッブンセン”(春雨炒め)600円です。
やっぱり美味しかったです。
久々に行ったらメニューが増えていたのでオーダー。
ほかにも”カオカームー”(豚肉煮込みのせごはん)とか、
”ヤムプラー”(イワシのサラダ)とか、
こういうメニューをとりいれる感が本場っぽいんですねー。
久しくタイにも行ってないなー。





通勤快速のヤマハ・シグナス125、
どうやらセルモーターが年季のようです。
熱いと戻りが鈍くてギアがかからない。
オーバーホールか交換か。
今日外してみようと試みましたが、
ひっかけて叩ける工具を工夫しないと抜けないねぇ。
仕方なく本体を叩くだけにしました。
セルは鉄粉が溜まるので叩くと一時的に良くなるんですよ。
旧車あるあるですかね。
でもいずれはその時が来るでしょう。
調整した混合気もまだ濃い目のようです。
もう今の段階で考えられることは、
エンジンの圧縮漏れか、
意外にオートチョーク機構の不具合か。
薄くはないから焼きつきはないけど、
たまにかぶったり、何より燃費が悪いですね。
ヘッドライトがあさって向いてたんで調整。





実家から持って来てたホンダ・トゥデイ
通勤快速が来たので戻すべく、
最後の整備を始めました。
動きが鈍ってたブレーキワイヤーに注油。
フロントの傷にタッチペン。
ベコベコだったフロントタイヤを交換しました。
あとはプラグチェンジ、オイルチェンジすれば完璧でしょう。
コイツと走った距離は実に約4万キロ。
苦しい時も一緒に走りました。
寂しいですが完全にして送り出しましょう。

雨が本格的に降ってきたので今日はここまで。