マシンD.I.Y




マシンD.I.Yですね。
ようやく次のマシンを手に入れました。
1985年製のBMW・K75Cです。
オレ史上初のナナハンFI車です。
外車に乗るのも中国製の幸福250A以来です。
が、
想像よりも状態が悪かったので、
こうして自分でできることはやらにゃ…。
今日やったこと。
エンジンオイル交換、
シェブロンシュプリーム20W-50(3.5L)。
クーラントリザーブパイプレストア、
及びLLC交換、(2.5L)。
バッテリーチェック。
リアブレーキ調整。
灯火類の確認等。
走行チェックのついでにガソリンチャージ、
と同時にタイヤの空気圧もチェック。
リアタイヤは要交換のようです。
次にまだまだ宿題が残りました。





バッテリー外すのにだいぶん分解が必要なのには驚いた。
サイドカバー、ラジエターカバー、
フューエルタンク、そして小物入れと電装。
電装はこのマシンの頭脳ともいえる重要部分。
なにしろコンピューターですからね、丁寧に。
これだけ外してもバッテリーが抜けねぇ。
純正じゃないからですかねぇ…。
バッテリーは軽自動車用の12V30Ahがついてました。
純正は20Ahですが、
取説にも30Ahが"Special"ってあったから大丈夫でしょう。
まだまだ宿題山積、乗り出しは遠いですね。
あわよくば第三京浜かっ飛ばして、
湘南の海にでもと思ってましたが…。
ま、疲れたけど楽しかった。