声はかけませんでした

The Stooges - I wanna be your dog (1969)


今日はお休みでしたが、緊急電話が入って緊急対応。
前回の宇都宮みたいに遠くではなく、
戸塚でしたんでそのまんまマシンに跨って急行しました。
大事なく終わったので、ついさっき帰宅しました。





帰る途中で寄った都筑PAでのこと。
ひとり女の人がうずくまっていたんです。
気分でも悪いのかと思って声をかけようとしたのですが、
どうやら泣いている様子だったので、
そのままスルーしました。
店に入ってからマシンにまた戻ってくると、
女性はまだ泣いていました。
それも”嗚咽”のような激しい感じでした。
そんなときに”大丈夫ですか?”ってのもおかしいので、
結局、声はかけませんでした。
男に置き去りにされたんでしょうか…。


今日のピックアップニュース。


【リコール】スズキ ジェンマ など1万3000台、走行中にエンジン停止のおそれ
レスポンス 1月14日(木)18時45分配信


マシンを少しいじってて難しいのが”電装系”なんです。
要するにレギュレーターレクチファイアーが過熱して壊れて、
電圧の制御ができなくなって結果、
過充電によってバッテリーが劣化して充電能力が落ちるってこと?
結果、セルも回らず、点火もできずってこと?
オレのマシンは30年選手ですが、
この時代のレギュレーターのトラブルはワリと当たり前なんですよね。
現に今のマシンは過熱して交換してるし。
合ってますかね?