トンネルの日




今日はがっつり走って来ました。
途中仕事の電話が5件もあったことは忘れて…と。
比較的近場では最後の場所となりました、
彩甲斐街道、雁坂トンネル方面です。
この画像は埼玉側から手前にある滝沢ダムです。
伊豆にもありますがココのループ橋も見事でした。
ちょとすくむくらいの迫力。
高低差が120mもあるそうです。
右の下から上って行きました。
そして次は、






一般国道の山岳トンネルとしては日本最長の雁坂トンネルです。
全長約6.6キロあるそうです。
入口(埼玉側)を撮りたかったんですが、
気がついたらもう入ってたので…。





出たところで。
バイク、580円でした。
帰りはフルーツラインを経て20号線で、
コレも長い新笹子トンネル(約3キロ)で帰宅。
秩父や大滝など、途中温泉もあったのですが…。
温泉ブログなのにね。(笑)
でもこういう走りは楽しいです。
約290キロでした。


おまけに…、





今日何の気なしに入った中華屋さんの”台湾ラーメン”です。
台湾ラーメン”ってのは台湾にはないのですが、
いまや台湾人にもひとつの武器というかアイテムになってるようです。
甘味のあるスープにゴロゴロした豚挽肉。
輪切りの鷹の爪を炒めて香ばしくしてたのが実に絶妙で、
元祖・味仙の辛さには全然及びませんが、
思いのほか美味しかった。
台湾料理・吉祥というお店でした。
近くの豚味噌丼ってのが混雑してたんですが、
こっちにして良かった。