If You Can't Give Me Love

マシンのセルモーターが動かなくなってしまった…。
旧車の欠点のひとつでもありますね。
以前のCBのときは木槌でカンカン叩いて煤を落として、
だましだましで乗ってた。
でも今のVFはそうはいかないようです。
アンダーカウル、ラジエータをはずさないと作業できない。
隙間から少しカンカンしてみたけどダメ。
ホンダ・ウイングは純正がもう無いからダメ。
仕方がないから埼玉の販売店に電話してみた。

※Suzie Quatro - If you can't give me love

そしたら、たぶんできると思うけど、
VFの整備を”やったことがない”って。
んなら、購入時に取った”整備費6万”ってなんやねん!
まぁ、意地悪に言うとそうなんだけど、
実はV4エンジンの整備って特殊工具がいるらしいんですよ。
だからエンジンいじるような重整備になると
メーカーか専門店じゃないと対応できない。
って、この埼玉の店、VF結構扱ってる店!
CBやZなら人気車種だから店もいっぱいあるけど、
VFは今まで探したところ、近所にはない。
でも現役の白バイにもVFRがあるくらいなんだから
専門店のひとつもあっていいよねぇ。
こんなだからホンダのメカニックに”変態”って言われる。(笑)
ガレージ付の豪邸に住んでれば、
分解して自分でチャレンジするんだけどね、
賃貸暮らしじゃそりゃムリだ。
は~バイクはカネかかる。