ふられまくり




ナナハンではなく原チャリに乗ってのエコツーリング。

って言うか、ガソリンが高すぎですね…。

今日なんてリッター160円でした。

原チャリだと燃費が3~4倍違うから差が出ますね、ま、スピードは出ないですけどね…。

神奈川最強にして最高の横須賀の秘湯・”星山温泉”へ行くも残念ながらお休み…。

それじゃあ…と横須賀の古湯・”阿部倉温泉”へ行くもなんと定休日…。

続けて2度もふられちゃったのでじゃあメシ、

ってことで前々から狙っていた東逗子の”高雄”へ行くもランチは2時で終わり…。

ならばと腰越の”かきや”でしらすかき揚げでも食べようかと…、ところが定休日。






結局、仕方なしに昔なじみの実家がある大船で”石狩亭”でした…。

すでに時計は4時を回っていた…。(笑)

注文はいつもの”チャーハン+コーテル(ぎょうざ)”。

ココの大将はオーダーをこう呼ぶんです。

ちなみにラーメンは”やなぎ~”って。

ちょっと”ヤレ感”出てきたけど相変わらずおいしかったです。






でも今日はふられまくってしまってちょっと納得いかなかったんで、

帰り道の大倉山で黒湯銭湯の”太平館”へ久々に行ってきました。

見てのとおり、透明度3~5cmのまさに最強の黒湯です。

モール泉というミネラル豊富な鉱泉で、女性にはお肌にとてもイイお湯です。

大昔に噴火によって地中に閉じ込められた”化石海水”なんですね。

しかもこの鉱泉は、他の温泉と違って噴出しても劣化しないんです。

北海道の十勝川温泉も同じモール泉で有名ですが、

東京から神奈川のこの辺りには昔からこんなイイ湯が出てるんですよ。

隣の”綱島温泉”なんか今は”東京園”のみ残ってますが、

最盛期には70軒くらい温泉宿があって、芸者小屋まであったらしいです。

本牧から米兵が夜な夜な遊びに来ていたんだとか。

今でも川沿いにラブホがいっぱい建ってるのはその名残なんどそうです。