気になる症状




今日は第三京浜で、GPZに出会いました。

”速いなぁ~”なんて思っちゃったりして…、絵になりますね。



ところで、オレのホンダ・VF750セイバー(1982年式)です。


エアクリーナーを交換して…、


【いいこと】・完全燃焼の水蒸気が出ること。
      ・スロットルの吹け上がりがより滑らかになったこと。
      ・燃費が2~3キロ向上したこと。


【わるいこと】・急加速してエンジンブレーキを使うとアフターファイヤーが出ること。
       ・渋滞中ノロノロ運転で、半クラ走行すると回転が落ちること。


【その他の症状】・5速から4速にシフトダウンするときに、2回ほどギア抜けしたこと。
        ・速度計(電気式)がたまに気まぐれでフリーズすること。(いずれも以前から)


今のところ加速も吹け上がりも問題なく、快調な走りを魅せています。
滑らかなのでCB(並列4気筒)と比べると、トルク感がソフトなんですが、
マニホールド、4本ともちゃんと加熱してたので死んでる気筒はないと思います。
最高速は145キロくらいまで試しました。
ココんとこ風が強い日が続いてるので、怖くてこれ以上出してません。
3速、4速でも充分に120キロくらいまで伸びますし、
回転も9000回転(レッドゾーン)振り切ります。
フレームの歪みもなさそうで、フツーに両手離しできます。
デフォルトがどういうマシンだったのか知らないんで、
今の状態はまぁ満足できるポテンシャルだと思います。


本当なら、
年式も古いので、キャブ調整(同調・燃調)なんかをした方がいいのだとは思います。
(ちょっと薄いんかも知れませんね。)


ご意見いただけるとありがたいです。