寒いっす




この風景も間もなく消えてしまうんですねぇ…。

小さい頃から馴染んだ風景なんで、とっても残念です。

ウチの最寄り駅も当時は高架じゃなくって、

目黒線の乗り入れもなかったし、多摩川線なんてのも”目蒲線”だった。

多摩川駅なんて、”多摩川園遊園地”だったし。

ハチ公の前にいる”アオガエル”もまだ現役で走ってたし、

今や消え行く”8000系”が最新車両だったりした。

時は過ぎ行くとはいえ、寂しいもんです。






東横線降りてすぐ登ってく銀座線。

憧れの”表参道”で働けたのもほんの数年だった…。

小さい頃、母親の仕事で手を引かれて一緒に乗った銀座線。

新橋まで行ったんだっけね。

次の駅に着く前に電気が消えて、小さいランプがピカッ!ってね。

そんな記憶がオレん中でずっと残ってる。

この渋谷駅~銀座線ってのには、こんな意味で特別な思いもあったんだ。

ホントに残念ですね…。






この前大阪行ったときに、”本場”の『天津飯』食べたんですよね。

神奈川っこのオレ的には、ケチャップか酢豚みたいな酸っぱいアンを想像するんだけど、

大阪のは違うんですよね。

聞いてはいたけど、実際に頼んで食べるのは初めてでした。

それにしてもびっくりだったのは、

オレの隣も、隣の隣も、

来る客来る客みんな『天津飯』なんですわ~。

でも、うまかったんで、なんだかわかる気がした。