エアクリーナーエレメント

なんか失望感。

ま、いいさ…。またいい日も来るさ。

またやればいいんさ…。

なんてね…。

今日は問題だったエアクリーナーです。






こんな、まさにホームセンターで売ってるお掃除用の大きなスポンジが入ってたんですねぇ。

ま、走ってるんだから、こういうスポンジで代用はできてるってことですけどね…、

でもメが細かいから空気はほとんど通らない。

ということは、混合気が濃くなってしまうってことですよね。

よくエンジンかからないときに、エアクリはずして手でふさいでかけたりしますもんね。

でもその代わり、燃料はたくさんつかうから燃費は当然悪くなる。

そう、足回りを整備しても燃費が上がらない理由のひとつなんですね。






前オーナーが雑だったのか、純正が無くなって仕方なしにやったのかは解りませんが、

ホームセンターのスポンジの方が安上がりなのは間違いないですね。

当時もののパーツリストで、エレメントは『1,300円』。

もし今あったら3倍はするのかな…。

お掃除スポンジなら100均でもありますもんねぇ。

ちなみに海外のオークションでは、25~30ドルくらいのようですね。

セイバーは北米では人気車でしたんで、今でも少しはあるみたいです。

送料や関税を払うと5000円くらい。

両側で倍の10,000円ですわね。

おまけに『エレメントフレーム』、『エレメントパッキン』、

『パンスクリュー』と『フランジナット』もなくなってしまってますんで、

合わせたら結構しちゃいますね。






だからというわけではないですが、100均のお掃除用スポンジです。

ただ入れ替えるだけなら芸がないんで、内側を吸気口に合わせてくりぬき、

このスポンジはただの土台に。つまり、『エレメントフレーム』の代わりにしたんです。

そして本物バイク用のデイトナ製汎用エレメントを土台の上にかぶせました。

その出来上がりがこちら。






ネジ止めのためにワッシャーと鉢植えの底に敷く網を切ってつかってみた。(笑)

”R”ピンでナットをとめて振動対策。

ま、できあがりでいいでしょう。

もともとは”湿式”でしたから、ちゃんとオイルをギュッとしぼっときました。

コレでしばらく様子見にします。

燃費、上がるといいっす。

重いマシンにも慣れてきました。

V4エンジンが、高速でこそおもしろい、ということも解ってきました。

あっ…、盗難防止装置のナゾ、忘れてた…。

また来週ですね。