SAB ISAN

木曜・金曜と出張で大阪でした。

しかも2日とも”ミナミ”でしたんで、宿もその辺に。

宗右衛門町ってとこでしたが、少々いかがわしかったねぇ。(笑)

ま、でもいつもの梅田・兎我野町もいかがわしいから一緒か。






超本格的なイサーン料理(タイ東北部の料理)のお店があったのに、

なんだかついつい、超フツーなタイ料理メニューを頼んじまった…。

この前別のお店に入ったときに、冬だから”空心菜がない”って断られたんだよね。

だからついつい食べたくなってしまった…。






さらに超フツーな”ガパオ”も。(笑)

これも前回入ったお店であまりイケてなかったんで、リベンジしたくなったんですよね…。

ホントは、”ムーナムトク”とか、”ラープイサーン”とか、いろいろあったのにねぇ…。

”スプノーマイ”なんて”超タイ”なメニューなんですけどねぇ…。

前回は実は、ウチの近所の”ムーハウ”に行ったんですが、

コックさんが変わってしまったらしく、とっても残念なお味になってしまってたんですよ。

超お気に入りでしたんで、かなりな残念。






仕上げは”チャーイェン”です。タイ紅茶ですね。

このお店は、東北出身の女将がひとりでやってるようで、

しかも日本語をほとんど解さないようでした。

ただ、お料理は超イサーンで、しかも超おいしかった。

どちらも味付けが当たり前でなくて、しかもとってもおいしい。

ま、レストランの名前が、『SAB ISAN』(セーブ・イサーン=おいしい東北)ってんだから。(笑)

タイ語で”おいしい”は『アロイ』ですが、東北では『セーブ』って言うんですよね。

女将が、『なんでタイ語が解るの?恋人がタイ人なの?』だってさ…。(爆)

だといいんだけどねぇ…。

ちなみにオレのタイ語、食べ物とカタコトですから。




SAB ISAN

大阪市中央区東心斎橋2-2-10 和光住建三ツ寺ビル2F

18:00~LAST 日休