イカのバジル炒めごはん




昨日、光明寺を後にして、鎌倉宮方面に”タイ料理店”があることを知ったので、

お試しにちょいと行ってみました。

鎌倉宮方面というのは、鎌倉の象徴『鶴岡八幡宮』を右の16号方面に曲がったところのことです。

有名な『源頼朝の墓』も、学問の神様『荏柄天神』もこっち方面にあります。

長谷の大仏やら、銭洗弁天、五山筆頭格の建長寺円覚寺などは、”左側”にありますんで、

ちょいと寂しい、裏方面とも言えるかも知れませんね。






”バーンウエンター”というこぎれいなお店です。

お客さんは、タイのことが好きらしい老夫婦らしきペアが一組。

タイ料理店ってのはこんなもんがいいんですよね。

どうやらご夫婦でやってるお店のようですよ。

鎌倉のこんな一等地でのんびりできるんですから、恵まれているのか、

ま、どっちにしてもうらやましい限りですね。






”プラームッ・ガパオ”です。

日本語で言うと、『イカのバジル炒めごはん』です。

普通は、『鶏挽肉のバジル炒めごはん』なんですが、

実は、豚、牛、イカと、いろいろとあるんですね~。

ただ、ツウごはんとしては、

このイカ・バージョンもホントは、””ゲソ”がおいしいんですよね…。

ゲソにして、辛めにするとこれがまたごはんがススムんですね。

でも、ここの味付けはとてもいいです。

整っていて、丁寧な仕事をしている感じ。

とってもおいしいです。



バーンウエンター

神奈川県鎌倉市雪ノ下3丁目3-26