”オレ流”政党解釈と投票のススメ

日本共産党志位和夫
増税中止、反TPP、即時原発ゼロ、国民が主人公、デフレ脱出・内需拡大、復興基本法の改正、9条護持、日米安保の廃棄、領土問題、教育改革、選挙改革・政党助成金の廃止

→党名を変えれば!ってくらいの反対のための政党ですが、候補者は全国に擁立しているので、今回、自民と民主と共産しか選択肢がないところは、共産党でも投票していいと思います。


社会民主党福島みずほ
…サヨナラ原発、消費税増税ストップ、TPP参加ストップ、オスプレイ反対、人間らしい働き方、人間の復興、平和憲法、農林水産再生、環境・みどり、地域力アップ、セーフティネット充実、住宅、子ども・若者・女性、分権自治、経済対策

→ある意味で一番”貫いている”政党なので、私は信用していいと思ってます。社会福祉に重点を置いた政党でもあるので、連立でも政権の一翼を担って欲しい政党です。


自由民主党安倍晋三
…復興、経済再生、教育再生、外交再生、暮らしの再生、新しい日本

→安倍の無神経さに腹が立ちます。もう政権を盗ったかのようなおごり高ぶった態度にも怒りを覚えます。自民党が進めてきた政策のツケが大き過ぎるから、今の状態なんだから、はっきり言って”復権”はありえないです。地方も自民党を再選させてはいけないと思います。国の崩壊、損失を意味します。


公明党山口那津男
…防災・減災ニューディール道州制・政治改革・行政改革原発ゼロ、新しい成長戦略、福祉改革、教育改革、行動する国際平和主義

→自民との違いを出そうとしているけど、くっついている限りは自民と同類ですよね。それに宗教団体が政権の中枢にいることは恐ろしいことです。


民主党野田佳彦
社会保障の改革、持続可能な新しい成長、原発ゼロをめざしエネルギー革命を推進、現実的な外交・防衛政策、決断する政治

→決断する政治だなんて言ってるけど、この3年間でなんでやらなかったんだ!ってこと。今さら国民のごきげんとろうとしてもダメですよね。小沢を引き下ろした時点で、民主党の意味がなくなった。


新党日本田中康夫
…国民不在な「大増税・TPP・放射能」の迷走に象徴される間違いだらけな大政翼賛政治を刷新、富国裕民の政策、ウルトラ無党派

→勢力は小さいけど、一番まともなことを言ってると思ってます。第3極として結集して、連立の一翼を担って欲しいものです。


国民新党自見庄三郎
…郵政事業、復興財源の確保、沖縄問題と外交・安保、教育立国、景気対策社会保障と税の一体改革、税制改正、自主憲法、エネルギー政策、国会改革

→亀井さんを追い出してから、もっとも意味不明な政党です。ほとんど狂ってる。ありえない。


幸福実現党立木秀学
…防衛力、経済力、原子力、消費増税中止

→宗教団体ですから公明党と同じで、政権に入ることは恐ろしいことです。


新党改革舛添要一
…日本経済の復活、社会保障原発に依存しない社会、外交、品格のある政治

→党首・舛添さんはがんばっていると思います。厚労大臣として復活し、再度改革を担って欲しいです。第3極として結集し、連立して欲しい政党です。


みんなの党渡辺喜美
…消費増税凍結・身を切る改革、原発ゼロ・電力自由化、経済復活、復興第一、地域主権道州制、戦略的外交、ムダの削減

政権交代前の民主党のように映る部分も少し…、でも渡辺さんは信じていいと思ってます。主義主張もしっかりしていて、第3極のリーダーだと思います。結集して連立し、渡辺さんは首相になればいいと思います。


新党大地鈴木宗男
…景気回復、北海道の雇用、ロシアとの共同経済活動・北方領土の問題の解決、社会保障の充実、反TPP、反消費税増税原発ゼロ、官僚政治の打破

→たまにおかしなときもありますが、まぁ第3極の地方政党として協力していいと思います。ロシア通ですが、北方領土問題や樺太パイプラインなど、北方経済圏の活性化を推進してくれればいいと思います。


日本維新の会石原慎太郎
…経済・財政を賢く強く、社会保障を賢く強く、国家のシステムを賢く強く、エネルギー供給体制を賢く強く、外交安全保障を賢く強く、

→石原氏が入って来てブレましたね。最近は石原氏は、第3極を分断するために送り込まれた自民党のスパイかもと疑っております。ただ、橋下氏の言ってることは危険な要素がいっぱい。第3自民党とも言える勢力なので、第3極とは区別した方がいいと思います。騙されないようにしないといけませんね。


日本未来の党嘉田由紀子
…国としての品格、原発から卒業できる道、全員参加型社会へ、内需拡大と年金・医療制度、消費増税凍結、行政・司法の改革と地方分権、反TPP

→嘉田知事は、ダム利権に立ち向かい実績をあげている立派な知事です。国政においても切り込んで戦って欲しい貴重な人だと思ってます。小沢は報道では政局ばかりという印象ですが、実際そうでもないし、間違っているとも思いません。第3極の一大勢力として、連立政権を担って欲しいと思ってます。自公・民主に政権を盗られないためにもぜひともがんばって欲しい勢力です。



以上は、私の理想も含めた各政党の解釈です。

今度の選挙は、国の行方を大きく左右する重要な分岐点です。

田舎のじじいどもに”うまいしる”を吸わすか、若者が自分たちで立ち上がるかの瀬戸際。

税金で食うものと、税金を払うもの、搾取するものと、搾取されるものの戦いです。

私の思いは、

原発竹島尖閣北方領土の地下資源は、原発依存のエネルギー政策をひっくり返せます。さらに、日本の地形にあった、風力・水力・地熱・海流など、発電手段は豊富です。さらに”海藻”から石油ができる研究も進んでいて、海洋国家の日本は”産油国”にもなれる可能性があるんです。”資源立国”は夢ではないと思います。被爆国・日本として世界にメッセージを発信することも重要だと思います。

反消費増税→今の時期に消費税増税は、日本経済の崩壊を意味します。自分の手足に噛みついているようなものです。ムダの削減、公務員改革など、先にやることはたくさんあると思います。まさに、搾取するものと搾取されるものの戦いがここにあると思います。

規制緩和→規制だらけの経済界を規制緩和で活性化することこそ、税収も増え、経済力も回復する道だと思います。ムダな公共事業に税金が流れるよりは、研究機関、企業、教育などに積極的に投資することこそ重要だと思います。日本経済は、”経済界”が担うもの。政府がお金を集めて、ばらまく時代はもう古いんです。

9条護持日本国憲法は、”人がつくったもの”。だからこそ、うまく利用するべきじゃないかと。自衛隊は十分な戦力として、名より実をとっているのだから、改正なんかする必要はまったくないと思います。領土問題には、断固たる”防衛”を行っていいと思います。


と、言うことで、

今まで選挙に行かなかった若者たちは、結集して投票所に行ってみよう!

震災を理由に、公共事業。

笹子トンネルの事故を理由に、公共事業。

こういう考え方は、未来が関係ない年寄りの発想。

人の不幸を食いものにする、極悪非道。

国賊だよね。

もう古い。

もう古い。