月面着陸




なんだか”月面着陸”したような気分。

今日は天気がよかったから、ものすごいパノラマでした。

自信はありませんがたぶん、左手に山中湖、右手に芦ノ湖が見えたんだと思います。

”小富士”と言われる遊歩道を20分くらい歩いてたどり着いた宇宙。

意外にマジな山ん中。道なき道というか、獣道みたいだった。






途中、クマが出てくるんじゃないかとびくびくしながら、

誰もいないのをいいことに、独りぶつぶつ言いながら歩いて来た。

須走登山口は、もうすでに冠雪しているから、”凍結のため通行止め”。

横に歩いて行くと、この小宇宙、いや、”小富士”に行くんですね。

しかし、須走口を登るのは初めてでした。

前回、ナナハン時代に来たときに、道の駅もなく工事中だったんで登れなかった。

今回、いつも通り過ぎていたのを、久々にチャレンジしてみた。






須走口は、ほぼ真っ直ぐに登っているからか、坂が急ですね。

原チャで登るのは大変だった。

2合目手前くらいからは、ほぼ時速15キロくらいでしか走れなかった。

グランドキャニオンは残念ながら怖くて行けなかった…。

カルビ丼かラーメン食べよう思ったら、店じまいだってさ。

ま、楽しかったよ、今日は。

総移動距離、約230キロの旅でした。