うわさ通りの

南武線新城駅近くにある食堂、”越南”。

アジア大好き人間としては、いつもいろいろ検索しちゃってるワケなんですが、

この”越南”、グルメサイトではすこぶる評判がいいんですな。

ですから、いつか一度は行ってみようと思ってたんですよ。

今朝は、職安へ行き、帰って来てPCでいろいろ。

そして郵便局へ行ったんですが、そうこうしているウチにお昼だったので、

ふと思いついて行ってみた。






ベトナムには2度、行ったことがある。

ホーチミンサイゴン)へ2度。

ビンチャウという温泉へ行き、ブンタオという海へ行った。

サイゴンでは、チョロンという中国人街をうろうろしてた。

それでもはっきり言って、あんまり詳しくはない。

女子に大人気の”生春巻き”は有名ですが、ベトナムはオレ、”揚げ春巻き”の方が大好き。

おまけにベトナムは、”ビアホイ”という各地の地ビールというか、生ビールがとてもうまいんです。

だから、サイゴンへ行ったときはほぼ毎日、”38”とか”39”だったか、

そんな番号だけが看板のお店があって、そこで昼間から春巻きをつまみにビール飲んでた。






この”汁なし麺”にはその”揚げ春巻き”がのっているんです。(笑)

”ブン・チャー・ゾー”(通称:ブンチャー)というこの麺、さっぱりしていてとてもおいしい。

”たれ”をかけてぐちゃ混ぜにしていただく。

パクチーごっそりなんで、苦手な人にはダメですね。

もちろんオレは大好きなんで、これはとてもおいしかったです。

麺は、もちろんお米でできたもんですが、太さがちょうどひやむぎくらいですかね。

”大盛り”にしちゃったから量は多すぎましたが、野菜もたっぷりだからバランスはいいかも。






ランチなんで、デザートつき。

シラップ漬けの缶詰ですが、”竜眼”ですね。

このお店は、なんだか近所の奥様方のたまり場になっているようでした。

女性の方はベトナム好きですもんねぇ~。

ま、おいしかったです。雰囲気もなかなか。

ココは評判通りのいいお店だと思いました。



(食)越南

神奈川県川崎市中原区上小田中3丁目27-10