ハイブリット

先日、テレビでやってた”サンマーメン”。

なんだか『かながわサンマー麺の会』なるものなんかもあってか、

インスタント麺なんかも出て来ているようで、

だいぶ浸透してきてるんですねぇ。

神奈川のラーメンと言えば、この”サンマーメン”と、

吉村家、六角家なんかが有名な”家系(いえけい)”ラーメンでしょうねぇ…やっぱり。

今日は、”神奈川のラーメン”といっていいのかわかりませんが、

昔から藤沢の駅近くにある”こぐま”というお店で昔から変わらず出している

”牛乳ラーメン”が急に食べたくなり、

ちょっと調べたら、なんだか七里にもあるらしいってんで、行ってみることにしました。

北海道や青森あたりにも牛乳を使ったラーメンがあるらしいですから、

もしかしたらそちらが元祖なのかも知れませんね。

ま、”こぐま”は、『札幌ラーメン』っつってるから、北海道のものなんでしょうね。

ま、ともあれ、今日は”七里ケ浜”へ。






店構えは寂れ感満載だが、店内はインテリアも気を遣っていて以外におしゃれなんですね。

お店の名前は、なぜか”ハイブリット”。(笑)

いい名前だ。

江の電・七里ケ浜駅のすぐ横、七里ケ浜高校もすぐ近くにある。

目の前には、海。

とてもすばらしいロケーション。

残念ながら駐車場はないから、江の電で行くか、どっかに停めてくるか。

オレは、真ん前に”町会”かなんかの会館みたいのがあったんで、

ちょっとだけ停めさせてもらった。






牛乳ラーメン、¥700。

とてもコクがあってクリィーミー!

はっきり言って、めちゃくちゃうまいです。

こんなにおいしいのにどうして広まらないんだろう???

”こぐま”の牛乳ラーメンもとてもおいしいですけど、

ココ、七里ケ浜の”ハイブリット”、ヤバいです。

こんなにおいしいし、マッチしてるんだからもっとメジャーなメニューになってもいいと思いますね。

よくよく調べてみると、淵野辺あたりにも”牛乳ラーメン”を出すお店があるらしいです。

行ってみないといけませんね。

なんだかコレは、”サンマーメン”、”家系”に続く”系譜”とは言えませんかね…。(笑)

ないか…。






帰りはもちろん、海を眺めてまったりしてください。

海はいい。

画像の真ん中で固まってる七里の高校生たち、君らは幸せなんだぞ!

オレも実は、逗子開成出身なんで、学校の真ん前は”海”だったんですよねぇ…、って男子校だけど…。

久々に”牛乳ラーメン”、うまかったなぁ~。

今度は久々に、”こぐま”にも行ってみるか。




※”ハイブリット” 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-19


※かながわサンマー麺の会HP [http://www.sannma-men.com/]