わが青春のアルカディア
昨夜遅くにわが家に来たニューマシン。
っつっても、オンボロボロボロな中古マシン、いや”中華マシン”ですけどね。
ま、状況的にあんまり余裕かましてる場合じゃないですからねぇ、こんなもんですよ。
車種は、”アルカディア・ブラジルオフロード”。まったく聞いたこと無いマシンです。
クオリティはともかくとして、通称”アルカディア号”ですね。(笑)
そして、オレ的に初の”オフ車”です。
詳細わからず推測になりますが、”キムコ・ZX200GY-2”ってのが原型のようです。
”キムコ”は台湾の会社ですが、
製造してるのは、江蘇省の”Jiansu Zhongxing Motor Co, Ltd”という会社。
”アルカディア”ってのは、日本の輸入してる会社のようです。
さっぱりわかりませんが、ま、クオリティは推して知るべしです。
しょっぱなからですが、ナンバーが上に干渉しちゃって付かなかったので、
ホームセンターで小さなステーを買ってきて付けました。
ま、国によってナンバーって違いますからね、仕方ないんでしょうね。
”ブラジルオフロード”っつうくらいだから、ブラジル仕様になってるのかなぁ…。
”キムコ”ってあんまり知られてないメーカーですが、ヨーロッパでは結構メジャーらしいですね。
各部チェックして行くと、まぁ、最初の想定とは裏腹にいろいろありますなぁ~。
まずは、最低限の”オイル交換”ってワケですが、ドレンボルトが固すぎてはずれない。
インパクトドライバーなんて高級品はもちろん持ってないので、
今日のところは仕方なく、灯油を吸うヤツでチューチュー吸って、古いオイルを取り除いた。
ドレンをみるのに底面を覗いたら、どうやら数個のボルトが脱落しているようだし、前途多難だ。
ウインカーのスイッチがとれちゃってる。これはどう細工しようかな…。
シートもご丁寧に”アンコ抜き”してありますね…、長距離を走るオレ的にはケツが痛いね。
ヘッドライトのハイビームが切れてるね。
バルブのフィラメントは生きてるけど、とりあえず新しいのを取り寄せしといた。
それでもダメなら、配線を追っかけて行くしか無いよね。
後は、アイドリングが安定しないね…。
幸福はココで袋小路に陥ったんで、とりあえず添加剤だな…。替えの部品はないもんね。
2年くらい眠ってたマシンのようだから、走り出せばコンディションはよくなるはず。
クラッチはふにゃふにゃだから、調整だね。スロットルも。
ま、ゆっくりやって行こう。時間はある。