渋谷に遊びに行った

※音が出ます。





おそらく数年ぶりに、”しっかりと”渋谷に遊びに行った。

つっても、レコード屋に行くのが目的なんですけどね。

どこぞの帰り道ってのはしょっちゅうだったけど、わざわざ行ったのはホントに久しぶり。

いろんな店を歩き回り、歩き疲れたので道玄坂にある”チャオタイ”で、

甘~いタイ紅茶、”チャーイェン”を。

さらに遅いお昼ご飯もこの”チャオタイ”で。

遅かったんでランチが終わっちまった。

左は、”ラープ・ガイ(鶏挽肉のイサーン風サラダ)”、

右が、”パネン・ムー(豚肉のカレー炒め)”、

手前が、”カオ・スゥエイ(白ごはん)”です。






”パネン”カレーはレッドカレーとはまたひと味違い、

辛さもしっかりピーナツがたっぷり入っていてこってりしてるんです。

刻んだ”バイマックルー(こぶみかんの葉)”がのっていて、

うまいんだな、コレが。

魚の器ですが、魚はなんにも関係ないんです。

おそらく、この器はよく、”プラーラープリック”っていう、

揚げ魚にスイートチリソースをかけた料理があるんですが、それに使うんです。

今日は、たまたまコレに入れちゃったんですね。






そして、今回の渋谷の目的はコレだったんだよね。

レコファンにレコードを買いに行ったんですナ。

ま、正確には、レコードを”漁りに”行ったんです。(笑)

この前の”外道・拾得ライブ”から増えてませんもんねぇ。

今日の見つけもんは、”頭脳警察セカンド”と、紫の”インパクト”の2枚です。

頭脳警察は、CDで持ってたからよく知ってたけど、

この”インパクト”は、通しで初めて聴いたけど、ホントに”名盤”ですねぇ。

沖縄の伝説的なロックバンド、”紫”の1976年12月に発売されたセカンドアルバムです。

やっぱりレコードの音はいいやぁ~。






※Murasaki - Mother Nature's Plight - 1976