いじめ

”いじめ”問題がたいへんなことになっているようだ。

野田にとってはいい隠れ蓑になってしまってるようだね。

国会で変な法案が通されないように野党も国民もしっかりしないと。

原発問題、尖閣問題も含めて、いろんな意味で予断を許さない状況だね。



”いじめ”問題といえば、オレが中学生のときに

例の”中野富士見中”のいじめ自殺事件が起こってる。

”葬式ごっこ”に教師も荷担してた、今回の滋賀の例とそっくりだ。(←訂正)

モンスターペアレント”もそうだけど、かなりな確率でコレは”教師”に責任があるようだ。

ウチの中学(川崎市)も確かに”荒れて”いた。

みんな割っちゃうからトイレのガラスはいつでもなかったし、

廊下をチャリで走ってるヤツもいた。

3階から机が降ってきたときもあった。

こういうことをしてるヤツって、いわゆる”ヤンキー”(当時は、”不良”って言っていた)ってヤツで、

どちらかというと、”自分に注目して欲しい”みたいな寂しさを背負っていたりして、

案外つきあうととても”いいヤツ”で、事件のような”陰湿さ”はまったく感じなかった。

実際、ヤンキーやってたH君はいいヤツで、ほとんど毎日一緒に寄り道しながら帰っていた。

先生も暴れるヤツを一所懸命おさえようと、メガネ壊しながら必死で対応してたしね。

ただ、そいつじゃないけど事件はあった。

学校の裏すぐに住んでるフツーの子が、”根性試し”だっつって、

友だちを巻き込んで、ハサミで自分たちの腹をメッタ刺しにした。

意外にこういうフツーのヤツが危ないんだ。

変な言い草だけど、H君はケンカ慣れしてるからどこをどう殴ったらやばいか、よくわかってる。

だから、”いじめ”なんてしなかったし、

逆にオレや、友だちをいろんなことでかばったり守ったりしていた。

”いじめ”ってかっこ悪いんだぜ。



それともうひとつ。

政府の意見聴取会で、中部電力の社員がおかしなことを言った。

福島じゃ放射能が原因でなくなった人はいない、5年経っても10年経っても変わらない、と。

じゃ、おまえが事故のあった原発に直接行って、全部なおしてこいや!

そうしてたっぷり放射線浴びてこいや!

そのせいで、自宅に帰れないもの、風評やらで被害を受けてるもの、

生活を完全に破壊され、故郷を失ってる大勢の人たちがいるんだぜ。

その原因究明も、責任追及も、被害者への補償も、

なにより、原発周辺地域の回復も、なんにもできてないんだぜ。

それこそ、”てめぇら人間じゃねぇや! 叩き斬ってやる!”ってな具合だね。