お食事メニュー1・鶏つくねラーメン



※もつ鍋 銀座 ほんじん 銀中店


”鶏つくねラーメン”…想定売価700円


豚骨鶏ガラスープだけど、さっぱりしていて、味はしっかり。
博多の”水炊き”スープって書いてあった。
豚骨スープのもとと、鶏ガラスープのもとをミックスしてこの味が出せればそれでいい。
おそらく味付けは、”しょうゆ”と”塩”を併用している。
しょうゆはもしかしたら、薩摩しょうゆのように甘口かもしれない。
でも極少量だと思う。しょっぱさはまったくなかった。

鶏つくねは、食感が残るように粗挽きで。もも肉かムネ肉、あるいはミックス。
軟骨も入っていたかも。
生しょうがのいい味がした。
粉胡椒、天然塩かな。
ほんのり味付けで充分だと思う。

万能ネギがいっぱい。
どんぶりの半分が埋まるくらいだったけど、これは多くてもいいだろうと思う。

茎わかめのようなものが少しチラホラ。なくてもいいね。

細いストレート麺で、生煮えくらいのツウな博多風。
生煮え、がポイント。
桂花の細い版だと思えばいい。

半熟の煮タマゴ。

白いりごまをたっぷりと。