エンジンかかるじゃん!
とりあえず、今日はエンジンかけてみることにした。
バッテリーは完全には復活してないけど、灯火類はうっすら点くんでもしかしたらと。
原チャリ君のガソリンを1.1L抜いて、2スト用のオイルを50ml、22:1の混合油にした。
突風が吹き、恐ろしく寒かったが、震えながらもとにかくやった。
フューエルコックをONにし、ティクラーを2~3回押し、チョークを引いて、
一気に”キック”!
オシイ感じが2~3回、そして遂に!
エンジンかかったぁ~!
2スト特有の軽いサウンドですね。
焚き火でもしてるんか、というくらいにめちゃくちゃ”白煙”が出ますねぇ。
クラッチをはなしても大丈夫。チョークをもどして、アイドリングも大丈夫なようだ。
エンジンが暖まると”白煙”は出なくなるが、代わりにマフラーの先から黒い液体が出て来た。
コレはなんなんだろう???水とススかな?オイルじゃないよね。
ってことは、マフラーは汚いけど完全燃焼してるようですね。
とりあえず、ブレーキレバーもクラッチも動いているようなので、
ウチの前で少し動かしてみることにした。
画像のようにメーターに水分がはいってて、作動してないようで、
ニュートラルも感覚でしかわからない。
ギアがやけにスカスカしてて、1速にもはいったかどうかよくわからない。
何回かカクカクして、クラッチを緩めたら動き出したんで、
とりあえずは、なんとか走るようだ。
ヘロヘロだったミラーも新しいのに付け替えたから、外見上はとりあえずOK。
でも、クラッチは少し調整しないとダメみたいだ…、って、
このクラッチワイヤー、調節ツマミがついてないじゃん!
下をのぞいてもギアボックスの中に入っちゃってるし…。
どうしたらいいんじゃ…。
とりあえず、続きは来週ですね…。
すでに発見したものは、
クラッチの調整、メーターの交換、メーター電球の交換、かな。
ブレーキはかろうじて効いてるようです。
っていうか、デフォルトがわからないんで、意外にこんなもんだったりして…。
あとは公道を走る上でちゃんとしておきたいのが、
タイヤ、チェーンとスプロケとかの駆動系ですな。
タイヤはほぼバリ山なんだけど、前輪が抜けてるっぽいんだよね。
操作性に関しては、スピード出したら多分あんまりよくないと思いますね。
とりあえず真っ直ぐはフツーに走るようです。
あと、”白煙”で目と喉が痛いです。(笑)