”幸福”になれるかな…
バッテリー再生しようと充電してたけれど、
赤いランプが点かなくなってしまった…。
それもそのはず、気づいてなかったけど、オレのトリクル充電器は12V用だったんだね。(笑)
今どき、6V車なんてほとんどないもんねぇ。
ってことで、アマゾンで明日着くように、6V用の充電器をオーダーしました。
そして今日は、ギアオイルを交換。
使用オイルは、ホームセンターで買って来たカストロールの2スト用ギアオイル。
ドレンボルトをはずし、キャップのボルトをはずし、”サイドのネジをはずす”。
というのは、オイルゲージがついてなく、サイドのネジ穴でオイルの量を計るんです。
つまり、ネジ穴からオイルが出てきたら”適量”ってことなんですね。
こういうのおもしろいですよねぇ。
でも、設計がお粗末なのか、ドレンボルトの位置が、
どうやってもセンタースタンドとサイドスタンドに干渉するんですナ!
だからそのまんまダラダラ流したら、スタンドがオイルでべちゃべちゃになってしまうんで、
画像のように段ボールで滑り台を作って対処しました。
それでも、オイルがま、寒いからか、ネジ穴からすぐには出て来ないんで、
結局、カストロールを1L使ってしまった…。
しばらくしたらドクドクネジ穴から出て来たから、どれだけ必要なのかわからなかった。
カンだと、だいたい700mlくらいなんでしょうね。
オイルを出してる間にシート外し。
ネジかと思って両サイドの4本を外したが、それには関係なく”引っ張ったら外れた”。(笑)
前の方にバネ、後ろはフックのように引っ掛けるだけのようです。
また、単気筒で、プラグ位置が中央にあるんで、タンクも外してみた。
”角型鋼管溶接組成バックボーンフレーム”なんて取説にはありましたが、
なんか、マンションの骨組みみたいですね。(笑)
フューエルホースが劣化してカッチカチなんで取っちゃった。
タンクのガソリンも1年前のものだそうですし、
ちゃんと”混合油”になってるかもわかりませんから、
外したタンクをスタンドに持っていって処分してもらった。
明日は、”はじめての混合油”を作ってみよう。
プラグの品番は、取説には書いてないんですけど、ネットで調べると”B7HS”が正解。
※幸福号・日記[http://unokappa.bbs.fc2.com/]
でも付いてたのは、”BR6HS”。”R”はレジスタープラグってのなんですね。
レジスタープラグってのは、スパーク時に発生する点火ノイズを抑える機能がついたもののこと。
番号を”6”に上げたのは点火が悪かったんでしょうかね…ってバイク用品店の人は言ってた。
そうしてるウチに暗くなって来てしまったので、今日はおしまい。
買って来たフューエルホースとフィルターをつないで、新しいホースを作った。
イグニッションがちゃんと作動してることがわかったんで、
明日はホースをつないで、エンジンをかけてみよう。
コレでかかったら万々歳ですね。
ちなみに”ミラー”がよれよれで、もうダメみたいなんで、
明日はコレも買って来よう。