我が家に訪れた”幸福号”
我が家に訪れた”幸福”。
まだ、週末にならないんで、真っ暗闇の駐輪場にいるマシンしか見れてない。
だから今日は、とりあえず”取説”でしょうかね。
”幸福号”の記事も検索すると少しはあるんですが、
スペックまではあまり載ってないんで。
廃車証にも型式は”不明”なんて書いてあるくらいなんで、
年式は不明です。
エンジン:2サイクル空冷単気筒
排気量:248.5cc
最高出力:12ps/4600rpm
点火方式:6V12Ahバッテリー点火
発電型式:6V45Wポイント付き交流発電器
クラッチ:湿式、左手及びギアペダル自動連係型
ミッション:4速、左側フットペダル式
フレーム:角型鋼管溶接組成バックボーンフレーム
電装:6V
乾燥重量:135kg
燃料:レギュラーガソリン及びエンジンオイル混合(22:1)
タンク容量:14L
燃料消費率:経済速度平地40~60km/h、100km/3L
最高速:(二人乗車)平地90km/h
エンジン始動:燃料コックをONにして、
チョークを引き、ティクラーを押してオーバーフロー気味にキャブレターをし、
イグニッションをONにしてニュートラルを確認してキック!
左側のチェンジペダルがキック兼用になっていて、
エンジン側に押して逆まわしするとキックペダルになる。
1速は”蹴り上げ”、2~4速は”踏みこむ”。1・2速の間と3・4速の間にニュートラルがある。
ギアとキックペダルは変わってるねぇ~!
なんでニュートラルが2カ所もあるんだろう???
鍵なんか、会社のロッカーの鍵みたいにちゃっちぃんですよ。
6V車は、ダックス以来ですねぇ~。
とにかく、一応”2スト”デビューですから、がんばりましょう。