我が家に訪れた”幸福号”


筒美京平 作曲 邓丽君 主唱 今夜かしら明日かしら 1974
↑↑↑↑↑↑↑※音が出ます!





我が家に訪れた”幸福”。

まだ、週末にならないんで、真っ暗闇の駐輪場にいるマシンしか見れてない。

だから今日は、とりあえず”取説”でしょうかね。

”幸福号”の記事も検索すると少しはあるんですが、

スペックまではあまり載ってないんで。

廃車証にも型式は”不明”なんて書いてあるくらいなんで、

年式は不明です。








エンジン:2サイクル空冷単気筒

排気量:248.5cc

最高出力:12ps/4600rpm

点火方式:6V12Ahバッテリー点火

発電型式:6V45Wポイント付き交流発電器

クラッチ:湿式、左手及びギアペダル自動連係型

ミッション:4速、左側フットペダル式

フレーム:角型鋼管溶接組成バックボーンフレーム

電装:6V

乾燥重量:135kg

燃料:レギュラーガソリン及びエンジンオイル混合(22:1)

タンク容量:14L

燃料消費率:経済速度平地40~60km/h、100km/3L

最高速:(二人乗車)平地90km/h








エンジン始動:燃料コックをONにして、

チョークを引き、ティクラーを押してオーバーフロー気味にキャブレターをし、

イグニッションをONにしてニュートラルを確認してキック!


左側のチェンジペダルがキック兼用になっていて、

エンジン側に押して逆まわしするとキックペダルになる。


クラッチを握って1速に入れ、2速以上はクラッチが連動。

1速は”蹴り上げ”、2~4速は”踏みこむ”。1・2速の間と3・4速の間にニュートラルがある。








ギアとキックペダルは変わってるねぇ~!

なんでニュートラルが2カ所もあるんだろう???

鍵なんか、会社のロッカーの鍵みたいにちゃっちぃんですよ。

6V車は、ダックス以来ですねぇ~。

とにかく、一応”2スト”デビューですから、がんばりましょう。