昭和ノスタルジー





先日、行った名古屋の喫茶店・ユキ。




昭和から時間が止まってしまったかのようで、


思わず感じたのは、”こういう時代だったなぁ”って。


まさに”昭和ノスタルジー”な感じ。


”卓”のゲーム機が懐かしくって…。













茶店に入るようになったのはもう少し大きくなってからでしたんで、


ゲームしながら”ナポリタン”食って…なんてのは、


ほんの数回くらいでしょうかねぇ。




オレがしてたのは、もっぱら駄菓子屋さんの横でした。


屋根がある一画に、3卓のゲーム機が置いてあって、


確か、手前から”パックマン”、”ムーンクレスタ”、そして”インベーダー”でした。


インベーダーが一番人気で、ほとんどずっと”待ち”だったような気がします。


あとは”クレイジークライマー”なんかも好きでしたね。













学校に”寄り道禁止”なんていわれてたけど、


逆に、”寄り道”しない日なんてありませんでしたね。


いっつも寄り道するのは、駄菓子屋の横の”ゲーセン”。


”インベーダー”ばっかりやってた。


チェリオのジュース飲みながらピコピコやってた。


下手くそだったんですけどね。












忌野清志郎+坂本龍一 い・け・な・いルージュマジック