バスジャック

犯人制圧、4人救出=比バス乗っ取り


8月23日22時7分配信 時事通信

【マニラ時事】フィリピンの首都マニラで23日に起きたバス乗っ取り事件で、

武装警官が同日夜(日本時間同)、車内に突入し、犯人を制圧した。

少なくとも人質4人の救出が確認された。




元警官が観光バス乗っ取り 乗員乗客ら人質に

8月23日20時28分配信 毎日新聞

【マニラ矢野純一】フィリピンの首都マニラで23日、

中国人観光客ら25人が乗った観光バスが武装した元警官(55)の男に乗っ取られた。

元警官は、マニラの観光名所「リサール公園」内の路上にバスを停車させ、

乗員乗客らを人質に取っていたが、国家警察が午後7時半(日本時間同8時半)過ぎ、

突入作戦を始め、約2時間後に終了した。9人が解放され、フィリピン人運転手が脱出し、

車内には15人の人質がいた。死傷者が出ているという情報もある。

 国家警察などによると元警官は警官を装って観光バスに乗り込んだ。

自動小銃M16」と小銃で武装し、復職を要求していた。

 元警官はマニラ警察の自動警ら部隊の元隊長で、今年初め、汚職絡みで解雇されていた。






犯人は元警察官なんだとか。


汚職というか、フィリピンってそんな警官ばっかりじゃん。


複数の人質が犠牲になってしまったとのこと。


心からご冥福をお祈りいたします。


場所は、リサール公園内だとか。


マニラのど真ん中ですね。


ニュースで見ていて、


バスに書いてある”康泰旅行社”って見たことあんなぁ~、って


香港の大手旅行社だったんですねぇ。


こういう報道があるとまた、マニラ、治安悪いよ、ってなってしまうんでしょうねぇ。


マニラってオレが初海外で行ったトコなんで、結構な愛着があるんですよねぇ。


危険地帯もあるんですけど、日本では考えられなかった”危機感”を持ってれば、


結構フツーに旅行できるんですけどねぇ。


逆に鍛えられましたけどねぇ。






フィリピンの思い出は、


美しいマニラ湾の夕陽と、ジプニー(乗り合いジープ)。


海岸沿いを走るロハスブルバードからの夕陽は最高です。


おいしかったのは、


ウビのアイスクリーム(紅芋のアイスクリーム)。


あと、パンデサル(素朴なパン)とココナツパイ。


マンゴーもおいしかったナ。


人も底抜けに明るくっていいトコですよ。


だからこそ、こういう事件は悲しいですね。








※Nat "King" Cole Sings "Dahil Sa Yo"