お墓参り

かねてからの計画通り、


今日は、母方のお墓参りに行ってまいりました。













ここ高尾山宝勝寺は真言宗豊山派の歴史あるお寺です。


門も本殿もかなりの老朽ぶりで、大丈夫なんでしょうか?といったくらい。


オレがもっとしっかりしてれば建てかえてあげたい気持ちになります。


もうおそらく20年以上来てないことと思います。


ウチはこういう伝統がかなり希薄な家庭です。


もの心ついたときにはすでにナンにもなく、ぽっかり穴が開いたように、


いつしか人間としての欠陥のようにも思えてきて、


拠りどころのない少し寂しい感じがしてなりませんでした。












おじいの眠るお墓の方角を撮ったものです。


周りはかなりキレイに区画整理されていて、


お墓の周りにも囲いがかけられてあって、


なんか窮屈な感じがします。











かなり古いお寺なのでしょう、


隣はつながっていて”八幡宮”になっております。


ここにはブランコなんかがあって、


小さい頃、夏休みのちょうど今頃でしょうか?


遊びに来た記憶がたくさんあります。


ここのうらの川で蟷螂流しとかも見た記憶があります。






とにかく、今日はわざわざ来てみてよかったと思います。


今後は行けるときには積極的に行きたいと思います。


合掌。