ホットドッグララバイ/弘兼憲史

ちょっと趣向を変えまして、第13回目は、



弘兼憲史著『ホットドッグララバイ』(講談社漫画文庫『弘兼憲史短編集1』より)です。



初期作品のようで、おそらく70年代後半くらいと思われます。












米軍基地がある岩国で育った主人公の少年(作者)は小学校高学年。














康次さんは”ポン引き”で”やくざ”だが、主人公の姉・せつ子を好いている。



『わしはな お前の義兄になるんじゃ』と真剣に語る、



人間的でなかなかいいヤツで、



すいかを届けたり、誕生日には薔薇の花束を届けたりと



一生懸命アプローチするが…、














ところがせつ子は、”英会話クラブ”で通う基地の米兵に夢中。



おまけに”やくざ”がキライで、表面的には康次の好意を受けているが、



裏ではボロかすに言いながら、すいかをモリモリ食べている。



主人公はそれを見て、



『あんな姉ちゃんのどこがいいのか』わからない。



『康次さんには姉ちゃんはもったいない』と思っている。







が、







とある日、せつ子はその米兵に嬲り者にされてしまう…。





どんなに警察に訴えても、『治外法権』でうやむやに。



泣き寝入りするしかなかったが…、














康次は…、



『基地になぐりこむんじゃ』って。



無謀にもダイナマイトを持って突入するが…。













これはストーリーのほんの一部に過ぎません。



この作品の後にヒットする『人間交差点』でもわかるように、



弘兼氏の作品は、幾重にも折り重なった人間ドラマ。



また絵そのものもリアルな人間描写がとても秀逸ですね。



それは実際に読んでもらうしかありませんね。



オレが書けるのはここまで。