夜光虫/柿沼宏・篠原とおる

続いての第14回は、



柿沼宏作・篠原とおる画の作品、『夜光虫』(小池書院漫画スーパーワイドより)です。



おそらく昭和51年9月のビッグコミックがコミック初出のようです。



下記、ストーリーは、”交叉死験”から。










サンスクリット病院に勤務する新人の美人女医、花岡朝美。



















そして、己の性的欲望を満たすためなら患者をも犠牲にする汚い男・原島先生。











原島は”胃潰瘍の沢本”と”髄膜炎の深尾”の2人の重症患者を花岡にあてがう。



とある日、重症患者の”胃潰瘍の沢本”が吐血したが、



花岡は輸血の血液を間違い、



タイミングが遅くなったせいで死なせてしまう。





ところが、輸血血液の間違いは、



原島が己の”性的欲求を満たすため”にわざと仕掛けた罠だった。




重大な”医療ミス”を起こしてしまった花岡は、



原島に強請られ、一夜を共にするよう要求される。





そこで花岡は原島睡眠薬をのませて…、














『自分の欲望のために患者の生命まで道具にするなんて……



そんな医者はいないほうがいいのよ……』って、






髄膜炎の深尾”から採った細菌たっぷりの脊髄液を眠っている原島へ…。














というお話。



病院の腐敗を描くストーリーはわかりますが、



主人公の花岡がいろんな意味で”すごい”。





『あなたには法廷で裁きを受ける資格すらないわ…』



『私が裁いてあげる…病院では私が法律のすべてなのよ…』(※”私は法律…”より)





なんて言って、”凶悪犯”の患者を殺しちゃったりするんです。



現実にいたら、どっちも怖いですね。