タイ料理・サムヤーン

以前、帰りにメシ食ってこうと探検したとき、



気になってたお店があったんで、



今日こそ食べてみようと、仕事が終わって向かったら、



ものの見事に無くなっておりました。





ところが…、












おそらく”居抜き”でそのまんま入ったんでしょう、



別のタイ料理店ができておりました。



以前は、”クルゥワメェーウィヌアンカン”、



”おばちゃんの台所”ってお店が入ってたんですが、



今日は、”サムヤーン”??? ん???













以前に新橋の某店で一緒に働いてた”ジャレさん”じゃないですか!



”パジャレ”は、確かバンコクの超有名店”ソンブーン”にいた人なんで、



料理の腕は抜群です。(だから”サムヤーン”なんですね!)
バンコクの地名のことで市場があり、チュラロンコーン大学が近くにあります。


”パジャレ”の”プゥパットボンカリー(カニのカレー風味卵とじ)”は、



ホントにヤバイくらいおいしいんです。



全体的に”お上品”な味付けで、整ってる感じ、間違いないです。



オレの記憶が確かなら…、(どこぞで聞いたセリフだ)



”ラープ(挽き肉のサラダ)”と”パッタイ(やきそばみたいなもんです)”もかなりおいしい。



そしてオレの大好きな”ガイガパオ(鶏挽肉のバジル炒め)”もおいしいんで…、













”ガイガパオラートカオ(鶏挽肉のバジル炒めのせごはん)”850円。



ん、おいしい、懐かしい味だ!



賄いで毎日食べてたなぁ。





聞いたら、”パジャレ”は本業の某店を1ヶ月お休みして、



娘さんのために”開店”してあげたんだとか。



だから、今日も一緒に作ってましたが、普段は娘さんが作るってことですね。



先週オープンしたばっかりだそうですから、



しばらくはいると思いますが…。





みなさん、がんばってるなぁ。



オレもがんばらなきゃ。









サムヤーン

東京都新宿区高田馬場3-4-14