日本を産油国に

今日もジムにバイクこぎに行ってきました。



バイク30分。ちょうど20km、200kcalくらいです。



ちょっと汗ばむくらいで、



ま、昨日も一昨日もやってますから、ちょうどいいんです。



身体動かして、パワーが漲ってきたからか、



まずはひとつ、いいお電話が入りました。



元気に前向きに行けば、運気も良くなって来るんでしょうかねぇ。



まだ、完全にいい感じにはなりませんが、



なんかがんばれる気がします。







ということで、今日のニュース!



“緑藻”からバイオ燃料 筑波大大学院教授・渡邉信さん
[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000544-san-soci]4月19日13時1分配信 産経新聞



筑波大大学院・渡邉教授の夢は、”日本を産油国に”ということ。

沖縄で見つけた「ボトリオコッカス」という緑藻の株でガソリンを作ろうと言うのだ。

すでにブラジルで盛んな”バイオエタノール”では、

トウモロコシやサトウキビを原料とするため、食糧需要と競合し、

農地の拡大も森林破壊につながるなど、リスクも大きい。

この緑藻を使えば、日本の休耕田でもかなりの生産が見込め、

しかもCO2対策にもなり、なにより既存のガソリン施設等がそのまま利用できるので、

利点がたくさんあるようです。


オレらバイカーは、すべてがそうではありませんが、

マシンを買うというよりも、”エンジンを買う”とも言える感じなんで、

ガソリンエンジンが生き残るのは、個人的にもうれしい限りです。

先日、ホンダが”電動バイク「EV-neo」”を発表しましたが、

音がしないバイクなんて…、ってちょっと思ってたところなんです。

でも日本が産油国になったら世界のパワーバランスもまた変わるんでしょうねぇ。








って、今日からこんな部屋を作ってみました。








※Yes - Roundabout