さきっちょ

どこに行くかも決めないで、とにかくバイクに跨って出てきた。



目的地を決めてないんで、とりあえず”東名”にのった。



ところがすぐに大渋滞。



有料なクセにのろのろ運転しかできないのは気持ち悪いんで、



コースを変えて中央道で山梨方面に行こうと、『圏央道』と書かれたガラ空きの横道へ入った。





できたてのホヤホヤみたいで舗装もピッカピカ。



走るマシンもオレ以外誰もいない。





でもしばらく走るとほどなく『終点』の文字が…。





まだつながってねえんでやんの…。





とりあえず中途半端なところで降りてしまったので、とにかく海へ出ようと茅ヶ崎方面へ。



たぶん走ったことあるけどよくわからん道を走って”1国”へ。



もうこうなったら前回の雪辱だと、伊豆方面へ行くことにしました。










”135号線”に入ると、美しい相模湾が見渡せます。



この辺の景色はホントに大好きなんで、久々のツーで気持ちイイです。



東名は大渋滞でしたけど、こちらは意外と空いてたんでスムーズ。



天気も良く、調子にノって来たんで、



もう”さきっちょ”まで行っちまおうと、



熱海城”あたりで秘かに決意しました。









そして遂に…、



ここは下田港です。



昨年来た”千人風呂”以来の”伊豆のさきっちょ”ですね。
※千人風呂[http://blogs.yahoo.co.jp/yamyamyuichi/10915469.html]



ということで、”蓮台寺温泉”へ。





”石橋旅館”という、築130年くらいの(ご主人が言ってました)立派な旅館の”立ち寄り湯”へ。



近くにはこんなものがありました…、










吉田松陰萬寄所”と記されたこの古民家は、



なんでも”密航”を企てた吉田松陰が隠れ住んだところなんだとか。



蓮台寺温泉”って、時代劇に出てきたから、歴史あるトコなんだろうと、



漠然と思ってたんですが、調べてみると、



蓮台寺”ってのはもう無くって、700年くらい前に廃寺になってるんですね。












石橋旅館


泉質:単純温泉














※Speed King - Deep Purple