欲望の翼


欲望の翼 [Days of Being Wild] - Japanese Trailer


ウォン・カーウァイ王家衛)監督作品でもっとも好きな作品です。

日本での公開は1992年だったそうですが、オレが学生のときですね。

今は亡き、レスリー・チャンがいいですね。カリーナ・ラウも…。

タイトルバックになってる”南国の朝靄の風景”がホントにみたくって、

その勢いのまんま、フィリピン鉄道に乗りに行っちゃったこともありました。

この映画にも登場するとても立派な建造物だった”パコ駅”はすでに無く、

隣の”パサイロード駅”から、終点のレガスピまで行ったんです。

夜の8時発だったと思います。

ついウトウトと眠ってしまい、気がつくと外は映画とおんなじ風景でした。

車両の連結部に移動して、ずっとその風景を眺めていたのをよく覚えています。