清水谷公園

桜は咲いてもまだ寒いですねぇ~。



ということで、昨年も写しましたが…、













神田川に咲く桜並木です。



会社の近所なんで、小滝橋です。



まだまだ真冬みたいに寒いし、



気分的にも晴れないんですが…、









そんな中でも桜は美しいですね。












これは麹町の帰りに通った紀尾井町の清水谷公園の桜です。



奥には、大久保利通の哀悼碑があります。





明治11年の5月に大久保は、この地で島田一郎ら6名によって惨殺されたそうです。



彼ら暗殺犯の手には”斬奸状”があったそうです。



内容はこんな感じ。



・国会も憲法も開設せず民権を抑圧している。
・法令の朝令暮改が激しく、また官吏の登用に情実・コネが使われている。
・不要な土木事業・建築により国費を無駄使いしている。
・国を思う志士を排斥して内乱を引き起こした。
・外国との条約改正を遂行せず国威を貶めている。
(※wikipediaより)



なんとも驚きです!



現在の状況にほとんど近いじゃないですか。







って、ちょと政治色を出しちゃいましたね。















桜は美しくも人々にいろんな感情をひき起こさせます。



桜のように人として”潔く”生きたいものですね。

















※The Runaways Cherry Bomb Video 1976