タイごはん

今日は無性に”タイ料理”が食べたくなって、



無性に”ガイガパオ”が食べたくなって、



新大久保の”タイカントリー”に行って来ました。



南部タイの料理を出すお店なんだそうですが、



オレ的には南部タイの料理は”辛いばっかりでうまみを感じない”という印象で、



正直あんまりいいイメージがありません。



まぁ、いい雰囲気のお店だったのではじめてですが入ってみました。











これは”南タイ風”の”ガイヤン”(鶏肉のグリル)なんだそうです。(ホンマかいなぁ)



酸味がある辛いソースがかかってておいしかったです。(”ガイサテ”じゃないんかなぁ)



でも1本390円って超高いじゃん。しかも3本1皿なんて、ちょと騙された気分。



まぁ、おいしかったからいっか。











そしてこれが、”ガイガパオ”です。



正確には、”ガイパッカパオラートカオサイカエダオ”です。(間違ってたら許して!)



”ガイ”→鶏肉、”パッ”→炒める、”ガパオ”→バジル(バイガパオ)、



”ラートカオ”→ご飯(カオ)にかける、”サイカエダオ”→目玉焼き(カエダオ)をのせる。



タイ料理のメニューはだいたいこんな感じです。



中華料理もフランス料理も英語のメニューもこんな感じですもんねぇ。



これも1050円とチョー高かったですが、かなりおいしかったです!



普通に”プリックナンプラー”(唐辛子漬けナンプラー)が出てきたのも感心。



現地ではけっこう当たり前ですが、日本のタイレストランでは意外にないんです。



”高くてうまいは当たり前”主義なオレですが、



ここはホントにうまかったです。



残念ながら日本に氾濫するタイ料理店では、”高くてまずい店”がけっこうあるんです。






でも食べ終わって気づいたんですが、



オレ、胃カメラやって生検とったばっかりだったんだ!



胃のあたりに熱いものを感じる…。



出血しないといいんですが、大丈夫かなぁ。





タイ南部料理タイカントリー

東京都新宿区百人町2-2-1REMAX新大久保3F

TEL:03-3200-7997

営業時間:月~土11:00~15:00、17:00~5:00、日17:00~24:00