明日の神話

『東京のどこかに巨大な絵を掲げるニュースがあったような気がするのですが』




はい、その通りです!




その”巨大な絵”は、”明日の神話”のことですね。











ここは渋谷のマークシティ



2Fの井の頭線の駅に向かう連絡通路に”明日の神話”はあります。





この”巨大な壁画”は、長い間行方不明になっていました。



この作品はもともとメキシコのホテルのロビーを飾るために描かれたもの。



依頼主のメキシコ人実業家が建設途中で失敗し、



ホテルは未完成のまま放置されたうえに、



壁画も取り外されて行方がわからなくなっていました。











太郎の実質的なパートナーだった岡本敏子さんが、



メキシコシティの資材置き場に放置されていた壁画を確認、



2003年9月に発見に至りました。





詳しくはコチラ。




[http://www.1101.com/asunoshinwa/index.html]
明日の神話再生プロジェクトオフィシャルHP







岡本太郎さんの”養女”、岡本敏子(旧姓平野)さんは、



もともと秘書を務めてたんですが、太郎さんの死後、



岡本太郎記念館を立ち上げ、



行方不明になっていた”明日の神話”の捜索に尽力します。









2003年に発見に至り、



資材置き場で損傷していた作品の修復作業をするため、



日本に移送する矢先の2005年4月、



心不全で亡くなりました。






キーワードは”246”でした。




[http://www.salf.or.jp/tarotoshibuya/]
※”明日の神話”を渋谷へ運動HP



オレの生活圏でもあります”国道246号線”は、





先日ご紹介の”誇り”、
[http://blogs.yahoo.co.jp/yamyamyuichi/22866595.html]


さらには生田緑地の”母の塔”、
[http://blogs.yahoo.co.jp/yamyamyuichi/13631425.html]


ちょっと離れますが、月読神社の”月の顔”など、



岡本作品が数多く点在してます。





”人通りが多く”、”雨露を凌げ”、”開かれた場所”で



太郎さんの”パワー”を感じとってもらいたい、





ということのようで、マークシティに決まったようです。