命日だから

ちょっと早いですけど年末14日は、愛犬”ラブ”の命日です。



材木座にある光明寺に今年もお墓参りに行って来ました。











昨年とは違いまだ明るいときに行ったんで、結構人がたくさんいました。



ここは浄土宗関東大本山・天照山光明寺といい、



鎌倉幕府第4代執権・北条経時(つねとき)が、



法然の流れを汲む浄土宗の高僧・然阿良忠(ねんなりょうちゅう)に依頼して



開創した蓮華寺が起源といわれている歴史あるお寺です。










”動物霊堂”と書かれた、ここに”ラブ”の遺骨は入っております。



人がたくさんいたんで、お線香を焚いて手を合わせるだけ。



”ビッキー”、”ウィリー”、”チェリー”、”ラッキー”…。



あんまりお話ができなかったけど、



新しいお友達もたくさんいるから寂しくはありませんね。











帰りは夕陽がとても綺麗でした。



稲村ヶ崎から撮影しました。