リオネル・メッシ



リオネル・メッシ(Lionel Andrés Messi、アルゼンチン代表、1987年生まれ)


FCバルセロナ所属





ワールドユース2005・MVP得点王、


スペイン国王杯でセンターサークル付近から5人抜きゴール!


アルゼンチンの英雄”マラドーナ”の再来といわれた。


2009年、バロンドール受賞!








以前、元日本代表の高原選手が、アルゼンチンの名門ボカ・ジュニアーズに入ったとき、



とにかく中央からドリブルで切り込んでシュートすることばかりを求められました。



”ボカ”といえば、英雄”マラドーナ”が嘗て所属していたチームで、



庶民から多く支持されるアルゼンチンの名門中の名門です。



ブエノスアイレスの貧しい家庭に育ったマラドーナの姿をオーバーラップさせて、



ボカ・サポーターたちは熱狂してるんですね。



高原はアルゼンチンの通貨危機が影響してクラブをクビになりましたが、



このチームで成長していたならワールドクラスになってたかも知れませんね。






メッシは幼少から病気を患っていましたが、



サッカーのセンスは抜群で、



幸運にもFCバルセロナに”治療費”を条件に入団することができました。



2004年10月のエスパニョール戦でデビューし、



翌年5月にリーガ初ゴール!



バルセロナのクラブ史上最年少ゴールとなり、



ここからメッシの快進撃が始まります。






この選手の特徴はなんといっても”ドリブル”です。



本気で全盛期のマラドーナを彷彿とさせるするどい切り込みは、



魅力・迫力満点で、観るものを最高のテンションに導きます。






今年、クリスチアーノ・ロナウドらを抑えてバロンドール(欧州年間最優秀選手)に選出された



”今もっとも旬な選手”のひとりですね。








前回のドイツ大会では故障明けだったこともあって目立ちませんでしたが、



今回は間違いなく活躍してくれることでしょう!





オフィシャルブログ[http://ameblo.jp/leo-messi/]