海辺の叙景/つげ義春

記念すべき第10回は、



つげ義春著の『海辺の叙景』(小学館文庫『紅い花』より)です。



昭和42年9月の作品です。











母親に『日陰のもやしみたいだから黒くなれと言われて』渋々ついてきた主人公は、













海岸で同じ東京からきた女性と知り合う。












崖上から釣り人が釣ってる様を見ている女性に気づき、



タバコをせがまれたことから会話が始まる。









そして明日もこの海岸で会うことを約束した主人公でしたが、



翌日は生憎の雨。







誰もいない雨の海岸で雨宿りしながら待っていると、



ちょっと遅れて昨日の女性が…。










『それに私ものすごい勇気だして…ビキニ着てきたの』



『これで一度泳いでみたかったの』







そして…。







つげ義春さんの作品はいつでも”文学的”です。



当時は”随筆漫画”なんて言われたそうですが、



独特のタッチと一種”投げっぱなし”的なストーリーはとても衝撃的でした。



もちろん年代的にオンタイムではございませんが、



グイグイと惹きこまれる不思議な世界です。