滝沢林道

前回の航海に引き続き、今日もまた富士山へ行ってきました。



前回は”道志みち”経由の”山中湖”まで行き、



後光がさしている富士を眺めましたが、



今日は”登りたい”と思ったんで、いつものように国道246号線を下り、



須走登山口へ行こうと向かいました。



思いのほか渋滞がひどくて、時間がかかりましたが、



いざ、辿り着くと”須走口”は全面通行止めになってしまってました。





かなり悔しかったんで、ならばと今度は山梨側を目指しました。



ところが、そこは”スバルライン”という”有料道路”で、かなりお高い!



またまたあんまり悔しかったんで、地図を見てみると…











ありました!



”吉田口登山道”へ行く途中に”林道”が。



この看板には、



林業経営のために作られた林道なので、お役所は責任負いません”って書いてあります。



それでもかなり立派な舗装道路で、広さも十分でした。



もっと酷い道も走ったことがあるので、全然気になりませんでした。












地図によると、5合目のスバルライン終点につながるようで、



言ってみれば”裏道”だったんですが、残念ながら途中で”通行止め”でした。



辺りは紅葉なんかとっくに通り越して、枯れ木の冬山そのものといった感じ。











とても寒かったんですが、通行止め。



それでも”4合目”までで、標高も”2000m”まで登ることができました。