スーパーゾイル

3連休は、結局つまらないもんになってしまいました。




土曜日は”仕事”。



日曜・月曜は、風邪をひいてしまったんで、基本的には部屋で寝てました。



それでも近所のバイクショップに”オイル交換”にだけは行ってきました。



いつかやらなきゃ、そろそろやらなきゃ、



といいつつ結局6000くらい回ってしまってましたから。



さすがに”ナナハン”ともなると普通のオイル交換でもちょと金額は張ります。



オレのマシンは30年選手の”旧車”なんで、



特に気を遣い、”かけます”。



そこで、CBは”空冷”なんで、オイルは”シルコリン”の15W-50という



”硬い”ものを選んで使っています。



オイルは全部で交換時、約3.1リットルくらい入れます。



そして”旧車”でメーターも5万を回ってますから、



”スーパーゾイル”というすごい添加剤を入れてます。
※参考HP http://www.superzoil.com/



これが”かかる”んですが、ホントにすごい添加剤なんです。



これを入れてるおかげで、これだけ回しちゃってもオイルが劣化してないんです。



そしてオイルフィルターも交換ですから、ここはかなりお安いお店ですが、



合計で1万6千円ほどもしました。



でもこれでエンジンが蘇るんですからお安いもんです。












でもこういうマメなことはできるんですが、エンジンそのものもだいぶな年季ですから



アチコチのオイル漏れがだんだんヤバくなってきました。



”パッキン類”ということなんですが、



これはキャブも含めてちょとホントに”かかります”からねぇ。



ボーナスが数倍でないと余裕はあまり無い感じですねぇ。



でもちょっとずつメンテしてきてるんで、いずれはココにも手を入れたいですね。











”気休め”にこちらもとても評判がいい”フューエル1”というガソリン添加剤を買ってきました。
※参考HP http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/005/index.html


これはタンクに入ってから燃えて出るまでにいろんなとこを”お掃除”してくれます。



連続使用もできるんで、これで”応急処置”ですね。



バイクはお金がかかりますね。



以前のマシン(GL400)も”お金”をあまりかけられないがために”廃車”になりましたんで、



自分の不甲斐なさを呪いつつも、”同じ轍は踏みたくない”思いでいっぱいです。