”番外編”宇宙戦艦ヤマト/松本零士

今回は初の”番外編”です。



引き続き、松本零士作品の『宇宙戦艦ヤマト』からです。









”実写版”が騒がれる今、”どうして今どき『宇宙戦艦ヤマト』なのか”?



ということについて考えてみた。

















それはズバリ!



景気も低迷し、みんなが自分のことで精一杯な社会にあって、



この”沖田艦長”のようなリーダーを求めてるんじゃないかと。



こういう”生き方”に憧れつつも、人間弱いものでなかなかできないもの。



それでも”迷わず行けよ!”と自信をもって言ってくれる尊敬すべきリーダーを。














また、オレらの年代が観てきたまんがの特徴のひとつといっていい、



”悪役”ないしは”敵役”も”いいヤツ”というところ。



これは”ガミラス軍団”のバラン星要塞の”ドメル将軍”です。



彼は”マゼラニックストームの異次元空間”でのヤマト追撃に失敗し、



本拠地のバラン基地も破壊され、暗黒ガス雲内で単機突入!



ヤマトの船底部に取り付いて自爆して果てるんですが、



最後まで、”ヤマト”に真正面から挑み、”ヤマト”の勇戦ぶりを賞賛しているんです。



これは”人間の尊厳”とでも言いましょうか、



人類が培ってきた”人間の証明”じゃないでしょうか。






ですが故に現実は残酷で厳しくも卑しいものです。



ということで、あらためていろいろなことを教えてくれる作品でした。