虹色のトロツキー/安彦良和

第3回は、





機動戦士ガンダム”の作者でもある安彦良和さんの作品で『虹色のトロツキー』です。





1990年~1996年まで『月刊コミックトム』にて連載。










日本人とモンゴル人とのハーフ、



赤化学生として検挙され、拷問の末に記憶を失った少年、



ウンボルトには、幼少の頃の不思議な記憶だけがかすかにある。









昭和13年、満州・建国大学に関東軍参謀・辻政信が、



ウンボルトを”特別研修生”としてねじこみに来るところから物語りははじまります。







とある日、呼び出されて新京の街に出ると、そこには関東軍参謀副長の石原莞爾が…。



失くしてしまった記憶の一端、知らなかった自分の生い立ちを聞かされる。



父親はどうやらロシア革命の雄”トロツキー”に関わっていたらしい…。









そんな折、頼りとしていた石原が失脚、満州を追われてしまうことに。



状況は急展開し、ウンボルトは大学を飛び出してしまう。








失った記憶を思い出していく一方で、様々な事件に巻き込まれていくウンボルト。



満州の現状、建国大学の学友たち、いろんな思いが交錯する中、











ハルピンでソ連から亡命してきた要人、ミリューコフに会い、



ウンボルトは”ある事”に気づく。









父親は謀略に巻き込まれて”殺された”、それを指揮した張本人は…。









旧友ジャムツに誘われて嫌がおうにも地下に潜ることになり、



ついに流れ流れて反抗組織の”抗日聯軍”へ。









”なんのため”の戦いなのか疑問に思う中、大連特務機関長の安江仙弘大佐に拾われ、



満州国軍のモンゴル人部隊、”興安軍”に入り、



将校として軍官学校に配属されることに…。









そこで出会ったのは、父親よりも父親らしかった



ブリヤートモンゴルの指導者のひとり、ウルジン将軍。



幼少時に”巨きな父さん”と呼んでいたウルジン将軍と対面して、



ウンボルトはさらにはっきりといろいろなことを思い出してゆく…。












そんな時、ソ連軍が越境爆撃、”ノモンハン事件”が起こる。



満州国軍の一翼として軍官学校生も興安支隊に編入され、



ウンボルトも”戦争”に巻き込まれてゆくが…。














長編まんがを3枚に凝縮するのは難しいですね。





この物語には、当時満州で活動してた様々な人物が登場します。



日本人が”知りたがらない”歴史の1ページ。



この”まんが”がきっかけになるんならそれでいい。



ホントに本気で”読んで欲しい”作品のひとつです。