メメクラゲ





ここは鴨川からほど近い”太海”の海岸。


今日は天気もいいし、小さな砂浜にたくさんの海水浴客が訪れていました。








どうやら”メメクラゲ”は今から40数年前にここに現れたようです。








つげ義春さんの漫画『ねじ式』はここが舞台になってるんだそうです。








ならば”テッテ的”に”つげワールド”にひたってみようじゃないかと、


かねてから興味があった”養老渓谷”へ。






小さなトンネルを抜けるとその温泉宿はありました。






この”川の家”は、つげ義春さん本人が実際に泊ったところだそうです。


それでもそんなことはいっさい語ってないで、


プロレスラーの藤波辰爾さんが訪れたときの写真がたくさん飾られていました。




泉質はオレん家の近所でも入れるいわゆる”黒湯”で、


古い温泉宿的な趣きあるたたずまいと、


お湯自体はとってもいいお湯なのには変わりありませんが、


ホントはオレ的にはわざわざここまで来る必要がないんですが…、


とってもいいお風呂でした。






ここには”小湊鉄道”というローカル線でも来ることができます。






『その証拠にほらポキン』『金太郎』




『なるほどポキン』『金太郎』




『ポキン金太郎』




『ではごきげんよう




『達者でなァ』







ツーリングもいいですが、


こういうところには、”鉄道の旅”もいいですね。